Blog

HOME > ブログ > 学生の心をつかむ!新卒採用のインターンシップ、絶対やるべき3つの理由

学生の心をつかむ!新卒採用のインターンシップ、絶対やるべき3つの理由

皆様いかがお過ごしでしょうか?

株式会社島屋中崎です。

さて今回は、「学生の心をつかむ!新卒採用のインターンシップ、絶対やるべき3つの理由」というテーマです。今回は、なぜ弊社がインターンシップを実施し、学生の心をつかんでいるのか、その魅力をお伝えしたいと思います。

この記事を読んでほしい方

  • 新卒採用のインターンシップを開催すべきか悩んでいる会社様

インターンシップを開催しないと学生の応募が減る

まず驚くべきことに実は、学生の87.6%がインターンシップに参加しているんです!

https://career-research.mynavi.jp/wp-content/uploads/2022/07/s-kigyokatsudou-23-001.pdf

調査元:マイナビ2023年卒企業新卒採用活動調査

つまり、インターンをやらないと、競合他社に12.4%の学生を奪われてしまう可能性が高いと言い換えることもできます。

ではなぜインターンシップがそんなに魅力的なのでしょうか?

今回は企業側のメリットを3つお伝えします。

インターンシップ開催のメリット

1.会社のファンになってもらい内定辞退防止

学生たちはインターンを通じて、会社の魅力を実感し、自然とファンになってくれるんです。そして、内定辞退率がグッと減る嬉しい効果があるんですよ!

2.学生との接点の増加

インターンを実施することで、学生との交流の機会が増えます。これによって、学生たちの本当の姿や個性を知ることができます。これは後々の採用活動において非常に重要な要素となるんです!

3.応募人数の増加

インターンシップを通じて、より多くの学生に弊社を知ってもらうことができます。その結果、応募人数も増加!選択肢が広がることで、より優秀な人材を採用できる可能性が高まります!

島屋グループのインターンシップ状況

弊社でも、インターンシップを取り入れております。その中の一つとしてエマジェネティックスⓇセミナーを開催しています。

参加する学生にも自社のコミュニケーション改善に大きく貢献していることが伝わり、良い印象を与えているんですよ!

コミュニケーションはビジネスの成功に欠かせない要素。

学生たちにも自身の成長につながる貴重な体験を提供していると自負しています!

ちなみに、弊社では学生側の特性を重視した選考を行っているわけではありません。

※インターンについての定義変更がありましたので、弊社では「オープンカンパニー」を開催します。

https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220613002/20220613002.html

経済産業省ホームページ

エマジェネティックスⓇを選考で活用しない理由

エマジェネティックスⓇを選考で活用しない理由は、学生側も100の質問に答える際に、理想の自分を演出しようとしてしまう可能性があるからです。

そうではなく学生たちには、普通の違いを理解し、自分自身を見つめ直すヒントを得ていただくことが目的なんです。

もちろん、このセミナーに参加して弊社に興味を持っていただけたら、嬉しい限りです!

でも、一番大切なのは学生たちの成長と未来です。

そのために、インターンシップを通じて学生たちが自分を見つめ、成長できる場を提供したい。

それが弊社の願いです!

最後に、これからの採用活動に迷ったら、学生たちの心をつかむインターンシップをぜひ活用してください!