Blog

HOME > ブログ > 「難しく考えすぎるな」というアドバイスは的外れ!コミュニケーションを改善する方法とは?

「難しく考えすぎるな」というアドバイスは的外れ!コミュニケーションを改善する方法とは?

皆様いかがお過ごしでしょうか?

株式会社島屋中崎です。

Youtubeを制作したり、ホームページのディレクションをしたり、エマジェネティックスⓇの講師を務めたりしております。

さて今回は、「「難しく考えすぎるな」というアドバイスは的外れ!コミュニケーションを改善する方法とは?」というテーマです。

経営者や幹部の皆様、コミュニケーションで悩んでいませんか?

「もっと簡単に考えればいいのに」「難しく考えすぎている」

そんなアドバイスをされたことはありませんか?

しかし、このアドバイスは的外れであることがほとんどです。

今回はその理由と対策について解説します。

難しく考えるなというアドバイスでは問題解決には繋がらない

「難しく考えるなよ、単純に考えれば良い」というアドバイスは一見合理的でシンプルな解決策のように思えますが、実際にはその効果は限定的です。

私自身このアドバイスで問題解決に繋がったことはありません。

このようなアドバイスをする場合、以下の2つの要素が存在する可能性があります。

1・物事を単純化したい

「難しく考えるな」とアドバイスするのは、シンプルな解決策を提案することで問題を簡略化しようとする意図があるかもしれません。

そのようなアドバイスをする人は、複雑な問題に直面している人々が、自分の思考を過剰に複雑化し、解決策を見つけることに困難を感じていると考えているかもしれません。

2・シンプルな解決策の方が効果的であるという思い込み

このアドバイスをする人々は、彼ら自身がシンプルな思考や解決策の方が効果的であると経験してきた可能性があります。

彼らの経験やバックグラウンドに基づいて、問題を複雑に考えることはむしろ逆効果であり、シンプルなアプローチが成功につながると信じているかもしれません。

このようなアドバイスが役に立たない理由は、人々の問題や状況は個別であり、一律のシンプルな解決策が必ずしも適切であるとは限らないからです。

問題解決には多くの要素が関与し、単純なアドバイスがすべての状況に適用できるわけではありません。

問題の本質を理解し、適切な解決策を見つけるためには、相手に合わせたアドバイスをすることが必要です。

ここで、エマジェネティックスⓇが役立つ理由が浮かび上がります。

エマジェネティックスを活用することで、適切なアドバイスの方法が見えてくる

そもそも本当に難しく考えすぎているのでしょうか?実は、自分の普通で簡単なことが、相手にとっては難しく思えることもあります。

なぜなら、人はそれぞれ脳の使い方が違うからです。

エマジェネティックスⓇを活用することでより効果的なアドバイスができる可能性があります。

そこで「エマジェネティックスⓇの入門セミナー」への参加を強くおすすめします。

このセミナーを通じて、自身の思考特性や他者の心理的な側面を理解し、コミュニケーションのツールとして活用する方法を学ぶことができます。

是非一度、エマジェネティックスⓇ入門セミナーにご参加いただき、そのパワーを実感していただけたら幸いです!

ということで今回は、「「難しく考えすぎるな」というアドバイスは的外れ!コミュニケーションを改善する方法とは?」というテーマでお話しました。

本ブログを通じてエマジェネティックスⓇの魅力を伝えるとともに、皆様が日々の仕事の中で抱えている悩みについて、少しでも解決の糸口になっていただければ非常に嬉しく思います。

それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!