Blog

HOME > ブログ > 旅行準備で見えた普通の違い!お互いの強みを活かす秘訣とは?

旅行準備で見えた普通の違い!お互いの強みを活かす秘訣とは?

皆様いかがお過ごしでしょうか?

株式会社島屋中崎と申します。

Youtubeを制作したり、ホームページのディレクションをしたり、エマジェネティックスⓇの講師を務めたりしております。

今回は、「旅行準備で見えた普通の違い!お互いの強みを活かす秘訣とは?」というテーマです。

家族

準備が苦手な私とはりきる妻

さて、私たちは今週末に韓国へ旅行することになりました。

ところが、私は準備が苦手で…。

一方、妻は行き先や、移動手段、現地での食事など、細かい点まで入念に調べてくれています。

妻からは、「これとこれは調べておいたから、後は私がやっておくからね!」と、頼もしい言葉をいただきました。

ただ、結局私も直前になってバタバタと準備をすることになると思います。

それでも、「あぁ、これが普通の違いだな」と感じたので、今回は深掘りしていきたいと思います。

旅行で見えた普通の違い

今回の旅行は私が企画をし、妻が準備を進めていただいていました。

そこで、私と妻のどんな特性が影響していたのかをまとめました。

異文化の多様な価値観を学ぶという目的。(分析型)

3歳の子どもにも異文化に触れることで、多様な価値観を知ってほしい。(分析型)

旅行での失敗もいい経験だから、とにかく現地の言葉でコミュニケーションをしたい。(コンセプト型)

不測の事態を避けたいので、空港からバスの行き方、昼食や観光スポットなど、全ての導線を考える。(構造型)

しっかり準備をして、旅行で困らないように計画したい。(構造型)

思いついたことを全てやりたい。(コンセプト型)

お互いの強みを活かすには?

このように、私たちは異なる特性ですが、お互いの強みを活かすことで、スムーズに準備を進めることができました。

これまで、準備の段階で「何で準備してないの?早く手伝ってよ!」と言い合うことが多かったのですが、エマジェネティックスⓇを通じてお互いの気持ちを理解し合えるようになりました。

今回の旅行準備で、私たちはエマジェネティックスⓇを活用し、お互いの強みを生かして準備を進めることができました。

異なる特性を持つ人たちが協力して目的を達成するには、チームワークが必要不可欠です。

そのためにも、お互いを理解し合うことが大切です。

皆さんも、異なる人たちと協力して目標を達成する際には、相手の気持ちや考え方を理解し、お互いの強みを生かすことが大切です。

エマジェネティックスⓇを学ぶことで、効果的なコミュニケーションができるようになり、仕事や生活の中で大きな成果を生み出すことができます。

ちなみに3歳の娘は、先週キャリーケースに自分の服を入れて、勝手に準備を始めました。笑

「パパもママも早く入れて」

と非常に楽しみにしています。

自己主張性右寄りなのかな?笑

ちなみに、エマジェネティックスⓇではユースプロファイルというものがあり、10歳以上になるとプロファイルを取得できるようになります。

こちらのプロファイルも、エマジェネティックスⓇ入門セミナーの受講が必要になりますが、検討されてみてはいかがでしょうか?

ということで今回は、「旅行準備で見えた普通の違い!お互いの強みを活かす秘訣とは?」というテーマでお話しました。

本ブログを通じてエマジェネティックスⓇの魅力を伝えるとともに、皆様が日々の仕事の中で抱えている悩みについて、少しでも解決の糸口になっていただければ非常に嬉しく思います。

それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!