Blog

HOME > ブログ > 貨物フェスタ🚃

貨物フェスタ🚃

メタルシマヤ物流部に配属されました向井です。

先日の三連休で貨物フェスタというイベントに行きました。

うちのおチビが乗り物が好きなので家族3人で矢賀駅まで行きました。

この写真は貨物フェスタは関係なくイオンの前にあったものです。じっと見つめてました。可愛いですね。

貨物フェスタでは屋台だったりJRに関わるものの物販がありました。

うちのおチビは東海道新幹線のはやぶさのプラレールを持っているにもかかわらず、はやぶさが欲しいということでまた別のはやぶさを買わされました。

左のやつです。小さいですけど一緒です。1500円でした。3はやぶさはキツいので2はやぶさで留めます。

物販には実際に使っていた駅の標識や、行き先を示す掲示板、時刻表など、見る人が見ればその素晴らしさ、プレミア度合いがわかるものがたくさんありました。ですが私はその手の知識が皆無なので普通のテンションで回ることができました。

その中で何かは忘れてしまったのですが、値札に「¥80000」と書いてある商品があり、たっっっかいな〜と思って見ていると、桁が違って80万でした。いよいよ訳がわかりません。

ただ80万円の商品がビニール1枚に入れられ、雑に置かれてるのは正直面白かったです。色々大丈夫なのでしょうか。

会場ではいわゆる鉄オタの方々と小さい子供達の勢力が拮抗していました。

貨物車両を点検するときに車両ごとクレーンで釣り上げて、所定位置まで30メートルほど動かすらしいのですが、今回はその過程を実際に見ることが出来ました。

釣り上げられた貨物車両をハイテンションで追う小さい子と、一眼のカメラを構えてハイテンションで貨物車両を追う鉄オタの方々を同時に見られる空間はかなり異質でした。

釣り上げは指示者1人とクレーン運転者2人の息がぴったりで本当に凄かったです。多分自分がやったら指示無視貨物車両大回転倉庫壁破壊劇が開幕しそうです。(一回で読めたら大したもんですね)

また、貨物車両倉庫にあるクレーンは方角が東西南北で示されていませんでした。

これでした。実際に動かす時は「広島行きまーす」などと声かけをされていました。

もうおるわーい。

(指示者と運転者が離れて操作するクレーンなので東西南北の読み仮名2文字よりは、口の動きと発音が多い4文字の方がわかりやすく、間違えにくいので多分その為かなと思います。知らんけど。(早口)

今考えました。詳しいことはJR西日本に問い合わせてください。)

先日床上操作式クレーンの免許を取得したのでこういった事に気づくことができました。ありがたいことですね。

うちのおチビも終始楽しんでくれたので行ってよかったです。

最近急に寒くなってきたので皆さん体調管理には十分気をつけましょう。お風呂後のドライヤーも忘れずに。2歳もやってます。

では。