Blog

HOME > ブログ > シュトレン

シュトレン

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

島屋の須﨑です。

最近はぐっと寒さが増したと共にコロナも収まる事なくどんどん増えてきましたね……感染予防を努めたいと思います。

さて、コロナ禍で外に出歩く事も減り、クリスマスムードを味わう事なくクリスマスが近づいてきましたが、先日実家からある物が送られてきました。

最初見た時、一体何だこれは………と思い、母に連絡をしたら、「シュトレン」だと言われました。どうせひとりで寂しいクリスマスを送るんだろうから、少しはクリスマス気分を味わってみてはという母からの優しいプレゼントです。

シュトレンについて、クリスマスまでに食べるというざっくりとした事しか知らなかったので改めて調べたら、クリスマスを迎える4週間前から一切れずつ食べ始める習わしのあるドイツ発祥の伝統的なお菓子で、「昨日より今日、今日より明日」と味の変化を楽しみながらクリスマスまでの時間を楽しめるという事を知り、少しずつ食べていますがどうもクリスマスまでに食べ終わりそうな気配しかないです………。罪深き甘さと美味しさです……。

昨日も美味しくいただきました。毎日食べてるわけではないので味の変化はこれといってわからないですが、美味しい事だけは確かです。ただ、正しい切り方もあるそうで、知らずに端から切っていったのでそれだけが心残りです。また、ホットワインと一緒に食べるのが本番の家庭の楽しみ方だとネットで見ましたが、ホットワインだなんて洒落たものは我が家にはなく、買う事も飲む機会もなかったので今年は見送りました。

また来年食べる機会があればちゃんと調べてから楽しみたいと思います。

私の今年の投稿はこれが最後です。沢山お世話になり、ありがとうございました。入社して日々学ぶ事が多く、充実していると感じました。引き続き、沢山の事を吸収していきたいと思いますので来年もよろしくお願いいたします。

今回はこの辺りで失礼いたします。最後までご覧いただきありがとうございました。