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島屋グループの
キャリア制度

島屋グループには等級制度があります。1等級~8等級に分けられ、社員はそのいずれかに格付けされます。
昇格するには会社が設定した要件を満たすことが必要です。新入社員は自動的に1等級から始まります。

職種ごとの成長イメージ

未来を創る人財を育てるための島屋グループでのキャリアアップイメージを勤続年数ごとにご紹介!
こんな風に成長できます。
※新入社員1年目は部署の仕事と並行して新卒採用活動も行います。

営業部門

メタルシマヤ

  • 1年目
    まずは、社内で基礎基本について学ぶ期間1カ月あり、そこで商品の種類・特徴などの知識を付けます。そこからお客様のところへ先輩社員の方と同行をしてお客様の仕事内容や使われている材料について学びます。その後7月に担当を持たせてもらい先輩に教えていただきながら仕事を覚えていきます。
    〈役割〉
    まずは仕事になれることと、お客様、仕入れ先に顔と名前を覚えていただくこと、伝票の書き方とお客様を覚えることが大事です。
  • 2年目
    1年目のことを踏まえお客様とより良い関係を築いていきます。
    また、手配などの仕事を1人で進め、スピードを去年よりあげられるよう努めていきます。
    〈役割〉
    後輩社員に対してのフォローをします。
  • 3年目
    既存の商品だけではなく新たな商品や新規のお客様を開拓します。
    クレームの対応や、突発的な事態にも1人で対応していきます。
    〈役割〉
    後輩社員の指導、育成に力を入れます。また、主体性をもって仕事に取り組みます。

ランドハウス

  • 1年目
    まずは、社内で基礎基本について学ぶ期間1カ月あり、そこで商品の種類・特徴などの知識を付けます。そこからお客様のところへ先輩社員の方と同行をしてお客様の仕事内容や使われている材料について学びます。その後7月に担当を持たせてもらい先輩に教えていただきながら仕事を覚えていきます。
    〈役割〉
    社内社外で挨拶を率先してすること。
    お客様、仕入先に顔と名前を覚えていただくこと。
  • 2年目
    担当先を3社持たせてもらい、1人でお客様訪問を行います。より良い関係を築くことや見積書の作成など、いろいろなことにチャレンジします。
    ※担当件数は人によって異なります。
    〈役割〉
    後輩社員に対してのフォロー。
    責任感を持ち、丁寧に仕事をすること。
  • 3年目
    既存3社のお客様のシェア拡大と、新規開拓で担当先の件数を増やし、すべての業務において瞬時に対応できるようになります。
    〈役割〉
    後輩社員の指導、育成。
    協調性も主体性も持って仕事に取り組む。

製造部門

島屋

  • 1年目
    半年~1年間は先輩に指導していただきながら仕事を進めていきます。流れとしては、まず機械の扱い方を1週間かけて覚え、約2か月で基本的なことをマスターします。機械が作動しなくなるなどのトラブルが起きたときは、先輩社員の方に対応していただき、いずれ自分でも解決できるよう対処の仕方を学んでいきます。
    〈役割〉
    まずは仕事を覚える。自分の作る製品や機械を覚える。
  • 2年目
    納期を見て優先順位を決め、製造計画を自分で立てるようになります。1年目とは違い、先輩の手を離れ基本的なことは自分でこなしていきます。ただ、イレギュラーな出来事に関しては自分だけでは対処しきれないので、先輩のお力をお借りします。
    〈役割〉
    後輩をフォロー・指導。
    自発的に仕事に取り組み始める。
  • 3〜5年目
    大体の仕事を一人でこなすようになります。また、人手が足りなくなった時にフォローできるよう、自分の持ち場以外の機械の使い方を覚えていきます。
    〈役割〉
    工場ではなく現場で成型することも。
    他の機械をマスターし、出来ることを増やしていく。

事務(営業サポート)

島屋

  • 1年目
    最初は電話応対・商品の受発注・お客様応対などから始め、基礎を身に付けます。先輩社員の方に見ていただきながら、必要書類の作成や単価確定、他社への問い合わせなど、仕事の範囲を広げていきます。
    〈役割〉
    事務処理の基礎と島屋で取り扱っている商品知識を身に付ける期間です。
  • 2年目
    後輩社員に1部仕事を引継ぎ、かわりに入荷処理など先輩方の仕事を新たに請け負います。1年目から引き続き行っている仕事に関しては、精度・スピードを上げてきます。
    〈役割〉
    少しでも多くの業務を一人で遂行できるようにすること。
    後輩のフォロー。
  • 3〜5年目
    これまでの経験で得た知識を活かし、お客さまからの問い合わせに対応していきます。また、メーカーさんと直接やり取りをするなど、本格的な営業フォローをするようになります。
    〈役割〉
    後輩の指導・育成。
    営業フォローの幅を広げる。

等級制度について

島屋グループには等級制度があります。新入社員は1等級からスタート。
等級に応じた職位があり、設定された要件を満たすと昇格ができます。
昇格に要する時間も人それぞれで、あなたらしいキャリアプランを描いてください。

  1. 1〜3等級 一般社員
  2. 4等級 主任
  3. 5等級 係長
  4. 6等級 課長・営業所長
  5. 7等級 部長・営業所長
  6. 8等級 本部長