Blog

HOME > ブログ > 祭りの季節

祭りの季節

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。ランドハウスの富田です。

三連休は涼しく、ようやく夏が終わったと思ったですが、まだまだ暑い日が続くのでげんなりしています。

つい先日、地元の神社の例祭に参加してきました。小学生のころから親に連れられて参加している祭りでしたが、コロナの影響と大学進学によって4年ほど参加できていませんでしたが、今年は人手不足ということもあり参加しました。

初日は宵宮で、地域の老人ホームを神輿で回りました。二日目は、午前中は小神輿で各地域を分担して回った後に、大神輿で決まった地域を巡行しました。私は太鼓を叩く・運ぶ役割でしたので、神輿は担いでいません。

これは巡行の時の写真です。

久しぶりの参加でとても楽しかったのですが運動不足で、次の日は筋肉痛で全く動けませんでした。😢

普段の定期的な運動の大切さを身に染みて感じました。

これから各地で色々なお祭りがあると思うので、皆さんもぜひ行ってみてください~

最後までお読みいただきありがとうございました。