Blog

HOME > ブログ > いづれの御時にか

いづれの御時にか

皆さまこんにちは、島屋 建材営業部の長家です!

もうすぐお盆で帰省直前、というブログネタのない時期にお当番が回ってきてしまったわけですが

大丈夫!

実はもう2ヶ月ほど温め続けたブログネタがあるんです。

何かと申しますと、現在放送中の大河ドラマ

「光る君へ」です✨

みなさん大河観てますか?

今のところ観てる人見たことないです。

両親は1話で離脱したそうです。

今回の大河はいつもと違って平安時代が舞台なので、合戦はないし歌は詠むしで取っ付きづらいのかもしれませんね、、

でもみんな諦めないで😭

社会科系科目と言えば世界史B一択!

未だにパクス・ロマーナの五賢帝言えまーす✌🏻なわたしでも、少しずつ予習と復習を繰り返しながら着いていくことができています!

高校のとき日本史選択だった皆さんならなんの問題もなく楽しむことができます。

そして、主人公は紫式部です!

紫式部といえばやはり源氏物語ですよね。

高校のとき理解不能だった古典の中でもなぜか源氏物語にだけドハマりしてこの単元中は一度も居眠りせず授業を受けました。

とは言え、実は7/30現在、ドラマでの紫式部はまだ源氏物語を書き始めていないんです。

ということは!みなさん!!

まだ間に合うということですね!!!

いま現在どこまで進んでるかと言いますと

時は一条帝の治世、藤原道長が長女 彰子が入内したころです。

勘のいい方はお気付きかもしれませんが、一条帝の1人目の中宮 定子はちょうど先週亡くなりました、、

お育ちのいい御姫様(高畑充希さん)はかなり画面を華やかに彩ってくれていたので残念です😭

そして一条帝の治世ということはもちろん藤原道隆もいません!😭

井浦新さんかっこよかったんですけどね、、

でも大丈夫!我々にはまだ藤原伊周(三浦翔平さん)が残っています!!

いまのところめちゃめちゃダサいけど、顔はとっても素敵ですので!

おねがーーいみんな見てください😭😭

5月頃同期のりおちゃんにも布教したんですが、その後話を聞かないのでたぶんもう離脱しています、、

許しません、、

ということで今回は大河ドラマ「光る君へ」布教ブログとさせて頂きましたが、いい感じの写真がございません。

ですので5月の建材部展示会にて観測された野生の上司の群れの写真を貼って終わります。

まだ朝の9時だというのにマッサージ機の展示に集まって癒しを求めています、いつもお疲れ様です。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️