Blog

HOME > ブログ > Mリーグ

Mリーグ

皆様、お世話になっております。ランドハウスの高橋です。

私が最近熱中しているものをご紹介します。

競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグの『Mリーグ』です!

Mリーグは麻雀のプロスポーツ化を目的に2018年7月に発足しました。

Mリーグは普段私がやっている麻雀とは一味も二味も違い、条件などの様々な問題があります。

もちろん素人の私とトッププロとではレベルが違います。それを見て、吸収していくことが上達の近道と考えて、暇があれば見るようにしています。

これは2019年シーズンファイナルシーリズ最終戦ですが、青いユニフォームのチームが下克上で優勝しました。

このレベルになると、ちょっとしたことで均衡が崩れ、大逆転が起こるのだなと思いました。

そのちょっとしたことを学んでいくために良い教材になるMリーグを麻雀をしている方々におすすめします。

単に麻雀が面白いだけでなく、解説を選手がするのでより詳しく学ぶこともでき、面白い実況の人もいます。

ぜひぜひ見てみてください。

ちなみにこのMリーグの優勝賞金は5000万円だそうです。。

いつかは…などと下らない期待をしています。。笑

これで失礼致します。体調にお気をつけください。