Blog

HOME > ブログ > 第70回よさこい祭り

第70回よさこい祭り

こんにちは、新入社員の長家です!

少し時間が空いてしまいましたが、今日は私のお盆休みについて書いていこうと思います。

私は今回のお盆休みで地元高知に帰省したのですが、ひさしぶりによさこい祭りを楽しむことができましたので皆様にもお裾分けできればと思い、みんなの流れに逆らってお盆休みネタを掘り返すことにしました!

そもそもですが皆様よさこいをご存知でしょうか?

よさこいとは、鳴子という楽器を両手に持って鳴らし隊列を組んで歩きながら踊る高知の踊りです!

中学の体育祭でよさこいリーダーに立候補し、夏休み返上で振り付けを考え練習してついに優勝したのがわたしのよさこい人生のピークです。

毎年8月に開催されるよさこい祭りでは、4日間に渡り高知市内の至る所で道路を封鎖したりして計17箇所の競演場と演舞場を設け、地方車(じかたしゃ)と呼ばれるゴッテゴテに装飾してスピーカーを積んだトラックを先頭に踊り子が踊り歩きます!

それでは早速今年のよさこい祭りの様子を見ていきましょう~

まずはこちら、きゃりーぱみゅぱみゅさんプロデュースのチーム、Diamond Dining(DD)から

こちらが今年のDDの地方車です。余りにも近すぎて画角に収まらなかったため撮れていませんが、側面にはモニターもついて流石の資金力ですね!

動画のスクリーンショットのためガビガビで申し訳ないんですが、、

今年は衣装もとっても可愛いですね、例年より幾分か動きやすそうです。

そして私的今年いちばんの推しチーム、濱長がこちら!

いやはや、やはり受賞常連チームは違いますね!揃い方が段違いですし指の先まで神経を使っているのがわかる優美な動きは濱長、ほにや辺りのチームに共通して見られる強みですね~~好きです

さっきから薄々気付いてはいたのですが、よさこいはどう考えても写真より動画の方が良さが伝わりますね。このブログって動画を載せられるようにならないでしょうか💭

ぜひ皆さんわたしによさこいの話題振ってくださいね、その場で嬉々として動画をお見せします!

コロナの影響でここ3年ほどよさこい祭りは開催できておらず、久しぶりの完全復活となる第70回よさこい祭りに合わせて帰省できた喜びを噛み締めていますが、これからお金を貯めて数年後には踊り子としてまた参加したいですね~

それでは今日はこの辺で失礼します、最後まで読んで頂きありがとうございました☺️