Blog

HOME > ブログ > 学ぶことに年齢は関係ない

学ぶことに年齢は関係ない

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

徳山営業所の鈩です🙋‍♂️

突然なんですが、

最近ニュージーランドにいた頃の同じクラスだった中国人のJC(ジェーシー)と久しぶりに連絡を取りました。2,3年振りですね。

当時から日本に来る来る言っていて中々来ないのでついにコロナがおさまったら来るというのかと思いきやただの近況報告の連絡でした💁‍♂️

出会った当時私は21歳、対して彼は38歳でした。しかも教室で39歳の誕生日まで祝いました。

恥ずかしながら最初の頃はどんだけ歳上やねんとおっさんが何しにきてるんやって思っている自分がいました。

日を重ねるごとにお互いを知っていくわけなのですが、だいたいの人は失敗を恐れたりわからないことを聞かなかったりします。

しかし驚くことにJCは自分や周りのクラスの人より挑戦する姿勢やわからないことを聞ける素直さが人一倍ある人間でした。

このとき学ぶことに年齢は関係ないのだなと感じた瞬間の一つであります。

それと別に驚くことに北京大学出身の中国の企業の経営者だったことが後にわかりました。笑

料理を作らせたりしていた自分が恥ずかしい…🙈

何がともあれ、JCのお陰で年齢と経験を重ねていくうちに自分のやり方が染み付いてしまい、人の言うことに耳を貸さなくなってしまうような頭の固い人間にはなりたくないなと、今回久しぶりに連絡して再確認できました!

ありがとうJC🙋‍♂️

右から4番目がJCです。