Blog

HOME > ブログ > 今回は・・・

今回は・・・

皆様こんにちは。本社建材営業部の谷口です。              

前回は島屋の屋根でしたが今回は話を戻してます。(島屋のこともあります) 戻すとはいつもの釣りだと思うかもしてませんが、釣りの後のことです。

今回は食材として、登場です。                      細長いのがサヨリです。刺身で食べました。(写真撮り忘れました。)     とれたてのサヨリはおいしかったです。                  もう一匹はチヌこと黒鯛です。約35cmほど                どこにでもいる魚ですが、沖でとったのでしめて持って帰りました。     このチヌをどう食べようかと思いまして、

まずは

3枚におろしまして、(捌くのがへたなのは多めにみてい下さい)        

黒鯛飯にしてみました。醤油とみりんと諸々入れて。           

それっぽくしてみました。ちなみに焼いた魚はかつて紹介したグレをバターで 焼いたものです。黒鯛飯の味が薄いな~と思い、              シイタケで出汁をとって、

島屋で販売している出汁と合わせてみました。家にあご出汁しかなかったので、あご出汁でやりました。カツオがあればいいな~と思ってました。

おじや風にしたらあご出汁でも十分おいしくいただけました。        最近レパートリーが少なかったので、改良していこうと思います。

それでは今回はこの辺で!